wattaanma’s diary

還暦目前に沖縄にUターン、穏やかな日々を綴っていきたいです。

沖縄 ミーニシ(新北風)

19年ぶりに沖縄に舞い戻り、毎日がちむどんどんな私。ここ沖縄、10月も中旬にさしかかりましたが、日中の日差しはなかなかのものです。

 この時期、例年だとミーニシ(新北風)が吹き、宮古島ではサシバがやって来る季節。今年はどうなのかな? 

 

ちなみにミーニシとは、北東の季節風を言うそう。沖縄では北を「ニシ」と呼びます。語源は「いにしえ」の先祖が北からやってきたことから北をイニシエと読んでいたものがニシに変化したとか。―諸説あり。うちな〜ぐち、深いな〜。

写真は、漫湖公園の朝日。